桑名利夫の趣味ブログ

桑名利夫の趣味ブログ

桑名利夫の夏バテ対策にオススメ

桑名利夫です。

今日もあっついですねぇ

もうこの暑さで頭がぼーっとします=33

そこで今日ご紹介するのは!

まだまだ残暑が厳しいこの時期

夏バテ対策に効くものについてです!

夏バテの時に食べたいおすすめの食べ物7つ!食事を見直し夏バテ対策!

夏バテ 食べ物「夏バテで食欲がない…。体がダルい…。こんな時はなにを食べたら良いの?」とお困りではありませんか?

夏バテによる食欲不振が続くと、栄養が不足し元気がなくなってしまう場合もあるので困ってしまいますよね。

食事量が減り、栄養が不足すると、夏バテがどんどん進んでしまう可能性もあるでしょう。
食欲がなくても、しっかりと栄養を摂ることが大切です。

そこで今回は、「どうしても食欲が出ない…。」という夏バテの時でも食べやすい、おすすめの食べ物・飲み物をご紹介します!

1.夏バテで食欲がないときにおすすめ!7つの食べ物・飲み物

夏バテ 食べ物夏バテで食欲がない時でも比較的食べやすく、普段の食事にも取り入れやすい食べ物を中心にご紹介します。

そうめんやアイスなどはひんやりとしていて食べやすいので夏はつい食べ過ぎてしまいがちの方も多いかと思いますが、それらばかり食べていては栄養バランスが偏ってしまう可能性があります。

一般的に、栄養バランスが偏ると、元気がなくなりさらに夏バテを引き起こしてしまう場合もあると言われています。

夏バテ対策として、以下の食べ物を積極的に取り入れてみてくださいね!

①トマト

夏バテ 食べ物 トマト夏野菜であるトマトには、“リコピン”“βカロテン”“ビタミンC”“カリウム”などの豊富な栄養素が含まれています。

トマトは水分が多く、酸味もあってさっぱりしているので夏バテの時でも比較的食べやすいでしょう。また、スーパーなどで手軽に手に入れやすく、色々な料理にも合わせやすいです。

食欲がどうしても出ない時は、すっきりとして飲みやすいトマトジュースを飲むのも良いでしょう。

同じ夏野菜の中では、キュウリ・ゴーヤー・ピーマンなどもおすすめです。

②枝豆

夏バテ 食べ物 枝豆枝豆には“ビタミンC”や“ビタミンB1”“たんぱく質”が含まれています。

茹でて塩を振るだけで手軽に食べられますが、栄養価も高いので、あまり食欲がない夏バテの時に食べるのもおすすめできます。

ブレンダーやミキサーなどで、スープにして飲んでも良いでしょう。

③納豆

夏バテ 食べ物 納豆納豆には“ビタミンB1”“ビタミンB2”“たんぱく質”などの栄養が含まれています。

なお、納豆と同じく、大豆が原料の豆腐にもビタミンB1たんぱく質は豊富に含まれるようです。

夏バテ対策のため、薬味にネギなどを混ぜて食べるのも良いですね。

④豚肉

夏バテ 食べ物 豚肉豚肉には“ビタミンB1”が多く含まれています。中でも、豚のヒレ肉・もも肉はおすすめです。

納豆・豆腐と同様に、夏バテの時にはニンニク・ネギ・玉ねぎなどと一緒に食べると、元気を出すサポートをしてくれるでしょう。

⑤レモン

夏バテ 食べ物 レモンレモンには“ビタミンC”“クエン酸”などが含まれています。夏バテ時には炒め物やサラダなどにレモン果汁を絞ったり、レモン水を作って飲むなどして普段の食事に取り入れると良いでしょう。

また、レモン以外にも、オレンジやグレープフルーツなど柑橘系のフルーツにも夏バテの時に取り入れたいビタミンCやクエン酸が含まれています。

酸味があるので、さっぱりと食べられますね。

⑥梅干し

夏バテ 食べ物 梅干し梅干しには酸っぱさのもとと言われている、“クエン酸”が含まれています。
夏バテで食欲がわかないときは、そうめんのつゆやサラダなどに入れて食べてみてはいかがでしょうか。

豚肉と炒めたり納豆・豆腐などと一緒に食べるのもおすすめです。

⑦甘酒

夏バテ 食べ物 甘酒冬の飲み物と思われがちな甘酒ですが、“ビタミンB1”“ビタミンB2”“乳酸菌”などが含まれています。

食欲がなくなりがちな夏バテの時に、栄養補給として取り入れると良いでしょう。

おすすめは「米麹」から作られた甘酒です。

原料が米麹の甘酒はアルコールが含まれていません。朝食で飲んでも良いですし、疲れているなと感じた時などは夜に飲んでほっと一息ついても良いでしょう。

ただし、甘酒はカロリーが低くないため、飲み過ぎないように気を付けましょう。

甘酒は、スーパーやネットでも購入出来ます。

何か好きなものでもあれば、

それを食べてしっかりこの暑い夏を乗り切りましょう!

桑名利夫でした。